JUN
TOMITA
TEXTILE STUDIOKYOTO, JAPAN

Blog
年: 2009年

勘違い

2009/05/15

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

先日一念発起してこのブログを始めたにも関わらずだいぶん間が空いてしまいました。

 
実は僕はパソコンの扱いに全然自信がありません。
パソコン歴は10年近くにはなるのですが初期設定などややこしいことは今まですべて
そういうのが得意な知人や友人にお願いしてきました。
しかし今回のブログの設定はなんとか一人でと挑戦してみたのです。
そしてなんとか設定もでき文章も書き投稿しました。
自分ではちゃんと出来たつもりでした。
そこで果たして自分のブログが見れるものなのかどうかと思いGoogleなどで検索してみても
いっこうに出てきませんでした。
その時点でパソコンに自信のない僕はどこかに設定の間違いがありこのブログは宙に浮いた
状態にあるものと勝手に判断してしまいました。
誰か詳しい人にみてもらはなければ、、、と思い放り投げてしまいました。
昨日友人にこの話しをしたら、一回位の投稿ではGoogleの前の方に出て来る訳がないと教えられ早速後ろの方から見てみると、、なんとこのブログが引っかかってきました。
間違ってなかったのだあとひと安心。
 
これから少しづつ自信をもって書き綴っていきたいと思います。

一念発起

2009/05/12

自分の手で何かつくりたい。

なんでもいいからこの自分の手でつくりたい。
生活する上で必要なもの、遊びのもの。

身の回りにあるいろんなものを自分でつくれたら楽しいだろうな。

そしてそれが仕事として成り立つようになったら幸せだろうな。
そんな想いから始まった20代初め。
いろいろやってみようと思いながら大学をやめアルバイトをしながら
ものづくり人生が出発。
民芸店でのアルバイト。革細工、ろうそくづくり。
木工もいいかな、大工かな、板前もいいかも。 
そんなことを考えていた時に目の前に現れた男の染織作家。
後先考えずに弟子入り。
そしていつのまにやら染織というものを自分の職業にして30数年が経ってしまった。
 
今まで言葉をあまり大事にしてこなかった。
自分のつくるものがすべてであり、それが何かを伝えてくれるだろう。
代弁してくれるだろうと思ってきた。
しかしそれだけでは足りないように思えてきた。
これから少しづつこの自分の想いを綴っていきたいと思う。

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE

CATEGORY