JUN
TOMITA
TEXTILE STUDIOKYOTO, JAPAN

Blog
年: 2016年

Selvedge ( イギリスの雑誌)5月号に掲載されました

2016/06/14

すっかり遅くなってからの報告になりましたが先頃イギリスのテキスタイル関係の雑誌の「Selvedge」5月号に私の仕事のことなどが紹介されました。英文なので申し訳ないのですが目を通していただけたらうれしいです。

Large-SV70-480px 1 2 3

 

IKI 粋 SUI 展に出品

2016/05/06

新緑の美しい季節になりました。ゴールデンウィークももうそろそろ終わりですかね。

さて先の5月1日から始まった「IKI 粋 SUI 展」に1組の作品を出品しています。会場は京都「 染め・清流館」で6月12日までです。

 

昨年の秋に出品を依頼され「粋」とは何か?自分が「粋」やなあと思えるものは何なんだろう。他の人はどんなのを「粋」と感じるのだろうか?いろいろ自分のなかで考えてみました。「関東の粋=(いき)・関西の粋(すい)」と呼ばれるように同じ漢字でありながらそこには微妙に異なるニュアンスを従来の日本人は感じとってきたという。はたして富山生まれの僕はどうなんだろう。日本人が感じとってきた「美」そして自分が「粋」と思える「美」とは?

 

試行錯誤の結果、下の作品に行き着きました。自分の中では「ミニマム」と云う言葉と「美」とが絶えず重なっていることを再確認した今回の作品づくりになりました。スケッチから最終のものまでをお見せします。

IMG_1432

作品の下絵としてのラフスケッチです。

IMG_1314

織り上がったものを工房で掛けてみる。

 

IMG_1433

図録からの転載。

フェルトラグが復活しました!!

2016/02/25

永らく休止していたWoven Felted Rug の制作を復活しました。このラグ、織っただけではなくその後にフェルト化させることによって肌触りの柔らかさに加え、厚みと丈夫さが増します。つくり続けて30年余りたくさんの方々に愛用していただいていたものですが、近年体力的に辛いものがあったので休んでいました。と言うのもフェルト化させるのに3日間、フルマラソンを3回走るくらいの体力が要ります。しかし今年の正月から我が工房に参加してくれている若き男性アシスタントの本多君がその役割を担ってくれることになりました。有難いことです。

注文を頂きながら何年もお待たせしていましたがこれからはせっせと作って行ける態勢が整いました。今暫くお待ちください。そしてラグにご興味のある方、ホームページの写真をご覧下さい。注文有難く受け付けます。

IMG_1157 IMG_1152

IMG_1165 IMG_1164

縮絨が終わったラグを木製のフレームに釘で打ち付けてかたちを整える。織り上がったものからは約15%縮む。
そして新たな経糸の整経を機に直接取り付けた部分整経器で整経する。

謹賀新年

2016/01/04

明けましておめでとうございます。

今年は新年をゆっくりと過ごしました。

そして明日から仕事を始めます。

新たにアシスタントも加わってくれることになりました。

しっかりいいものをつくって行きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0868

 

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE

CATEGORY