JUN
TOMITA
TEXTILE STUDIOKYOTO, JAPAN

Blog
年: 2021年

第二工房はじまります

2021/01/21

縁あって、ここ越畑に古民家を譲り受けることとなりました。僕たちの工房では随時アシスタントが2名ほどいます。近くの一軒家を”寮”としてシェアハウスのような形で暮らしながら、工房の仕事を通して、それぞれの学びを深めています。”寮”というかたちをとるのは越畑という場所柄もありますが、アシスタントたちに里山での生活を通じて染織だけではない学びをしてもらいたいという想いもあります。

昨年末、縁あって工房の近くに古民家を譲り受けることとなりました。いままで借りていた”寮”はわりと新しい作りだったのですが、思い切って築100年以上前の古民家に引っ越しを決めました。床は落ちていたり、屋根は崩れていたり、壁が歪んでいたり...修繕するところはたくさんありますが、自分たちで手を加えながら暮らしを作っていくことは僕たちのテーマでもあります。アシスタントたちも壁に漆喰を塗ったりしながら初めての作業を楽しんでいました。

この度古民家改修が一段落し、新しく「冨田潤染織工房 寮+第二工房」としてはじまりましたのでご報告です。かなり大きな家なので、アシスタントたちの作業場も作りました。どっぷりと染織に浸る期間になると思います。

 

「第二工房」
京都市右京区嵯峨越畑中ノ町15番地

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE

CATEGORY